ちょっとお寒くなりました。

2013-10-29

 つい最近までクーラーのお世話になっていたのに、台風が幾つか過ぎたら急にお寒くなりまして。                          秋冬物を急いで用意したらまた暑かったり、そんなこんなで皆さん風邪ひかないようにお気をつけあそばせ・・・。               

 寒くなったからというわけではないのだけど、今の私のマイブームが”かぎ針編み”なんです。                                                         夏の終わりごろにコットン糸を使ってモチーフをいろいろ編み出したら、止まらなくってしまって今はウールやアクリルの毛糸で毎日少しずつ編んでおります。9cm×9cmの四角いモチーフを64枚編んで最後に繋げてひざ掛けの出来上がりっす。                     言うは易し行うは難しです~。目肩腰にきますね。  

 主人のおばあちゃん(享年103歳!)は手芸関係の達人で、大抵のものは何でもできるすごい方でした。                         そのおばあちゃんがかぎ針編みで大きくてカラフルなベッドカバーを編んでたんですよ。                                                       それがまたさらっと、いとも簡単そうにまわりの人たちとおしゃべりしながら編んでてその雰囲気に憧れちゃいましてね。                            あの時の優しい空気を自分で作ってみたいなぁと思ってしまったんです。単に年食ったってことでしょうか・・・。                

 でもいざ始めるとそこはほれ初心者だもんだから、あっちつまずきこっちつまずきでなかなか前に進まず。完成までどんだけかかるやらと少々不安ではありますが、昔より気が長くなったのかあきらめが悪くなったのか、珍しく根気よく続いております。                     

 これからの夢としましては、もう着なくなったセーターをほどいてもう一度別の新しい物に編みなおすプロジェクトを立ち上げようかと密かな野望を抱いているのですよ。それで編み物好きの仲間を集めておしゃべりしたりお茶したりしながら作品を作ってみたいんです。作品の販売もできたらいいなぁなんてことも考えています。   

 まずは今手がけているものを仕上げちゃいますね。今編んでる毛糸も、友達が編みかけで挫折したのをもらってほどいたものを再生しておるのですよ。うまく編めるといいな~ですわ。肩の力をもっと抜いてリラックスして編みたい・・・。                              達人になるにはまだまだ遠いけどいつかきっとなれるでしょう!多分・・・。