運転注意!

2013-09-03

昨日の竜巻すごかったですね!
被害に遭われた方にとってはすごかったではすまされないと思うのでこれ以上は何もいえないのですが、そのせいなのか今日は空の雲の様子が気になって仕方ありませんでした。

午前中市内の小学校にミシンの修理に行ったんですが、今日も上空は不穏な雲が流れてて突然土砂降りになったり雨が止んで太陽が顔を出すとすごく暑くなったり・・・。
運転してるのに空ばっかり見てるもんだからなんだか危なくって。
自分だけかと思ったら信号待ちしてた時隣に止まったトラックの運ちゃんも空見上げてて、気になるよね~なんて独り言が出てしまった。

竜巻のできる条件って言うのが、地表と上空の温度差が40度くらいになるとと発生するそうで、昨日は地表付近が30度で上空が-6度だったそうです。
一応竜巻警報なるものが事前に出るのだけど、台風みたいに事前にいろいろ準備しておくという感じでもないし、来たら来たであっと言う間に来て一瞬で吹き飛ばして行く感じですかね。

アメリカでは地下にシェルターを完備している地域もあるらしいけどそんなところは多発地帯だからできることで、日本じゃそんなこと家建てるとき考えないよね~。
一つ思ったのは電線は地下に埋め込んだほうがなにかと安全なのかなということかな。
後、窓ガラス。あれは凶器になるよね。それから屋根。日本の瓦は文化としてはいいんだけどもしこの先竜巻が多発するようならちょっと考えものだよね。

地震や台風やゲリラ豪雨や酷暑、それに加えて竜巻って言ったらもうほとんどの天災起こってるでしょう。備えあれば憂い無しって言うけど、備えても備えても憂いがいっぱいだよ~!